孤独感:心の通じ合う人が無く寂しいという気持ち。

最近色々な方とお話していて、みんな孤独でないのに孤独感を持つ方が多いと感じます。

私も昔は孤独感が強い、人間でした。

・小さな失敗をしても「なんで自分だけ」
・短所があると「自分だけ何でこんなだめなんだ」
・自分はみんなと違うんだという「疎外感」
こんな感覚を持つ人は多く、私もそうでした。

孤独感は健康にも悪いです…

ノースカロライナ大学の研究で、
孤独感が強い人ほど、『肥満になりやすく』『運動不足な人と同じくらい体内の炎症が起き』『不健康な食生活を送っている人と同じくらい血圧が不良』と報告されています。

どうすれば、孤独感を解消できるでしょうか❓

とても良い方法が、なんでも話せる仲間を作ることです!
意外と自分の失敗を話すと共感してくれて、意外とその友達も失敗していることに気が付きます。私たちはみんな一緒で誰しも『失敗』『短所』『不安』などあります。実際同じ経験している人はいるのに、一人称でみることにより、孤独感を強くしてしまいます…
皆さん是非何でも話せる仲間に何でも相談しちゃってください‼️
また、『この経験は自分だけではないんだ』『みんな一緒なんだ』と自分の心の中で言ってあげてください。継続することできっと『孤独感』は軽減していきます。
皆さん『孤独感』を減らし、『健康』になりましょう✨

関連記事一覧