睡眠の質を上げるには、リズムが重要

こんにちは!今日は睡眠についてお話ししたいと思います!

この前の睡眠時間の不足や睡眠の質の低下による弊害のお話しはしましたが、今回は睡眠の質を上げるにはどうすればよいかというお話しをしていきたいと思います!

睡眠の質を上げるなら、起床時間と就寝時間を固定しよう!

子供も大人も起床時間と就寝時間は固定した方がよさそうなためお話ししていきたいと思います。

子供

2018年3月BMC Public Healthに掲載されたマンチェスター大学の研究によると3~5歳の子供に対して、就寝時間を一定に保ったグループの方がそうでないグループより、実行機能、集中力、記憶力、柔軟な思考能力が向上すると報告されています。また、就寝時間を固定したグループは、学校の成績や評価も良く、歯が健康だったと報告されています。

大人

2018年9月Scientific Reportsに掲載された、デューク大学の研究によると、就寝時間、起床時間のパターンが不規則であればあるほど、肥満、高血圧、高血糖のリスクが高くなり、心疾患の発症リスクが高くなると報告しています。

なぜ、固定しないといけないの??

サーカディアンリズム(概日リズム)がくるってしまうからです。
サーカディアンリズムとは分かりやすく言うと体内時計です。
この体内時計が、代謝機能や脳機能の調整には必要なため、起床時間、就寝時間を固定した方が良いんですね~

よくあるのが、平日と休日で睡眠リズムが違う方や、日勤、夜勤などで睡眠リズムが違う方もいると思いますが、なるべく起床時間、就寝時間のリズムを整えたほうがよさそうですね。また、睡眠について今度お話ししたいと思います!それでは!

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