寝不足を週末に回復しても、代謝は改善しない

こんにちは!睡眠のお話しをしたいと思います!

平日は忙しいから、睡眠時間を減らして、週末なったら沢山寝ようと考える方も多いと思います。

そんな方に今日は睡眠と代謝のお話をしたいと思います。

睡眠不足を回復させても、体重とインスリン感受性は回復しない

今回は2019年3月Current Biologyに掲載された、コロラド大学の研究を参考にしています。

この研究では、睡眠を毎日しっかりとったグループと平日は睡眠時間を減らしたグループを比較してます。

この研究では、睡眠不足になると食欲の増加、体重の増加、インスリン感受性の低下がみられたと報告しています。

また、睡眠不足を回復すれば、食欲は元に戻るが、体重増加やインスリン感受性の低下は改善されませんでした。

やっぱり、毎日しっかり睡眠をとった方が、代謝や健康の面では重要かもしれませんね。

仕事の関係で難しい方もいらっしゃいますが、出来るだけ毎日しっかり睡眠をとっていただけたらと思います!

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