すぐに入眠でき、睡眠の質を高める方法

前回は睡眠の質を下げる習慣(ブルーライトと睡眠)についてお話しました。

まだ、見ていない方は、是非こちらの記事もご参照ください。

今日はすぐに入眠して、睡眠の質を上げる方法をご紹介したいと思います。

睡眠の質を高めるポイントは呼吸

まずは、なぜ呼吸を意識することが重要かお話していきたいと思います。

① ストレス解消になり、リラックスできるから

私たちは、ストレスホルモンであるコルチゾールが高まるとなかなか眠りにつくことができず、睡眠の質は下がってしまいます。

② 脳や全身の細胞にいきわたるから

私たちは酸素と栄養を使ってエネルギーを作ります。エネルギーがなくては、体を回復することが難しくなってしまいます。

どんな呼吸方法がいいの??


一番簡単なのが腹式呼吸です。

6~10秒ほどかけてゆっくり息を吸って、6~10秒ほどかけて息をゆっくり吐いてを10分ほど繰り返してみてください。

最初は効果を感じにくいかもしれませんが、徐々に効果を感じ、とてもリラックスできます✨

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